旧日本軍性奴隷問題の解決を求める           全国同時企画・京都のブログ



【報告】北朝鮮への制裁反対!緊急アピール

18日(水)18時から一時間程、京都実メンバーの「しゆ」さん個人呼びかけに応えて、ミーティング前に軽くアピールをしてきました。当日朝の連絡だったわりには、7~8人が集まりました。

アピールのとき、こんな↓手作りチラシをそれぞれが作って配りました。記録のため転載しておきます。

しゆ「ふつうは、人は戦争を望まないと思う。戦争で儲けたい人、権力を維持しようとする人を除けば。残念だけど、そういう人がいるらしい。北朝鮮は知らないけれど、少なくとも日本には。
そういう人を抑えるのは、そこに住む人々の務めだと思う。日本 人は、二度と侵略なんかしないことを具体的に示すべきだろう。敵愾心と危機を煽る政治家を追放し、あまりに大きい軍備と基地を減らして。
経済制裁は戦争よりマシと思わない。どちらも、女子どもや障害者、老人が最も痛めつけられる。イラクでもパレスチナでも、経済制裁で死んだのはたくさんの赤ん坊。それはぼくらには見えない。見えないところでの人殺しは、ぼくらの道徳を地に堕としめる。だから経済制裁に、反対。
ふだんなら殺人なんてとんでもないという人が、死んでもいい人とそうでない人を分けて考える。差別されても仕方ない人たちがいると考える。あいつらは敵だと考える。飢えてもいい、死んでもいいと考える。こういう雰囲気は、何度目 かの、戦争前夜にちがいない。
差別と人殺しが当たり前になるそんな社会が、ぼくは嫌だ。国家によって人と人とが分け隔てられ、見知らぬ人同士がいがみ合うのは、もうたくさんだ。
北朝鮮になら何をしてもいいと言うような、そういういまの日本の雰囲気は、おかしいと思う。」

MQ「核実験が制裁の対象になるならば、イラクでアメリカが小型核兵器=劣化ウラン弾を大量にばらまいたことが制裁されないのは、おかしい。
そのせいでイラクの大地は半永久的に汚染され、人々は被爆し、死んでいくというのに。
核兵器からの放射能は、とくに子たちを蝕む。生まれながらに障害をもつ子どもたち、治療の術もなく、小児ガンで死んでいく子どもたち…
日本政府は「劣化ウラン弾は人体に影響がない」と断言した。汚染地域と知りながら自衛隊員を送り込んだことを、隠すため?
今もまだ航空自衛隊はイラクにいて、アメリカ兵を運んだり、武器を供給して戦争の手助けをしている。
日本も含めた国連決議によりイラクは経済制裁を受けていたが、イラクを破壊したアメリカやアメリカを軍事・経済で支援し続ける日本が制裁されることはない。
電子レンジ光線銃=アメリカが開発した新兵器は、レンジに生卵を入れてチンをしたら卵が爆発するように、人間を体内から爆発させ殺すことができるという。古くなった兵器の処理に、新兵器の実験場に、利用されるイラク。
新しい兵器を開発することで儲ける軍事産業と、それと癒着しながら戦地を拡大し続ける軍事国家。
狂っているのはどっちだ? 制裁されるべきなのは誰だ?」

追記1:ちなみに北朝鮮の核実験ででた放射能より格段にたくさんの放射能が六ヶ所村の再処理工場から漏れ出しているようです。
http://list.jca.apc.org/public/aml/2006-October/009640.html
追記2:新兵器はどんどん開発されているみたいです。恐いわ…いったい、誰がどんな気持で開発してるんかなぁ?
http://0000000000.net/p-navi/info/news/200610152337.htm

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

