旧日本軍性奴隷問題の解決を求める           全国同時企画・京都のブログ

スポンサーサイト


報告~その4 イアン・アパイ=アマーのこと

 イアン・アパイ=アマーは台湾の原住民タロコ族の出身。中国名を林沈中(リン・シンチュウ)さんという。来日されたアマーの中では最年少の78歳。「若い」ということは、それだけ幼いときに性暴力を受けたことを意味する。
ama2.jpg

※証言集会後の交流会でタロコ族の踊りを披露
ama3.jpg

※山の中は寒いからと、あったかいタイツや靴下を選ぶアマー

 ある日、警察が来て「軍の駐屯地で働かないか?」と声をかけられた。17歳のときだった。
 最初の数ヶ月は掃除や裁縫などをし、駐屯地から自宅に帰ることも許されていたが、「家が遠いから住み込みで働いてくれ」と言われた。ある夜、軍人に洞窟へ連れて行かれ、レイプされた。まっくらで、恐くて恐くて、泣いても誰も助けに来てくれなかった。その日から、性暴力を受ける日々が始まった。軍医は「生理が止ったら、流産の薬を渡すので報告するように」と告げた。コンドームは支給されず、妊娠しても性暴力を受け、流産した。
 原住民族は「貞操」を大切にしている。解放後、結婚したが、夫はアマーの過去を知ると「汚い女」と離れていった。アマーは夫に捨てられたのは自分の責任だと感じ、一人で子どもを育てたという。
 京都での滞在中、アマーには同じタロコ族出身の高さんがピッタリと付き添っていた。タロコ族の言語から二重通訳をする必要があったからだ。高さんのお母さんも、イアン=アマーと一緒に性暴力を受けている。2年前に亡くなってしまったそうだが、高さんはその後もアマーたちを支えるために活動を続けている。
 イアン=アマーはいつも控えめに微笑んでいて、もの静かな方かと思いきや、温泉にいきなり飛び込んで泳ぎだしたりと、おちゃめな一面がある方だった。ひとたび踊りだすと、とても激しい動きで私たちを驚かせた。証言集会後のウェルカムパーティーでは、タロコ族の踊りを披露してくれた。参加者が、アマーの動きを真似ながら、輪になって踊った。
 イアン=アマーは裁判のために過去7、8回は来日されている。しかし、どんなに訴えても日本政府は罪を認めず、アマーは苦しみをまた台湾へと持ち帰らなければならなかった。アマーの楽しそうな姿に触れると、「私の生命は、あの時に終わったと思うときがある」と語るアマーの抱える痛みの深さに、あらためて立ちすくんでしまう。日本にまで来て、つらいことを思い出させられるのではなく、温泉とかショッピングとか、楽しいことだけを満喫して帰ってもらえたらどんなにいいだろうか。本当なら、もっと尊敬されたり、いたわられたり、そうして過ごすにふさわしい年代なのだ。しかし、日本は未だにアマーたちの傷をえぐり返したり、追い打ちをかけるような発言ばかり繰り返している。なんて残酷な仕打ちだろう。
最後に、アマーからのメッセージ:
「私たちは年寄りで、もう時間がありません。どうか、なんとかしてください。」
 

 
 

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

尊厳にあふれた静かな人だった

3人来られたアマアのうち、イアン・アパイアマアは裁判の原告として何度も来日したことがある方だった。

とても控えめで物静かな方だったが、証言をするのがとても辛そうに見えた。諦めや怒りやいろんなものが混じった複雑な気持ちだったのだろう。
昨年来ていただいたピラール・フリアスさんも、その前の李容洙さんも、同じような顔をしていた。
勇気を振り絞って語る顔は、みんな尊厳を感じさせた。
すばらしく堂々としていた。

私たちは絶対に忘れないよ。
アマアたちが一生懸命に撒いてくれた種を大切に育てたい。

キリコ | URL | 2006年12月05日(Tue)15:41 [EDIT]


ぼくの見たイアン・アパイ・アマー

話を聞いた一人として、少し報告と感想を書きます。

11月21日、仏教大学。京都での2度目の証言の時、アマーは1度目の時よりも短く話を切り上げて、こう付け加えられた。

「私は被害を事細かに言わない。そんなことみんな知っている。世界中が知っている。」

眉間に皺を寄せて、本当にもう勘弁してほしいというふうな表情で、はっきりとそう言われた。今回の一連の証言のなかでも、ぼくにはひときわ鋭く突き刺ささる場面だった。思えばそれは、アマーがぎりぎりのところで保っている自尊心からの、しぼりだすような叫びだったのかもしれない。

しゆ | URL | 2006年12月04日(Mon)23:31 [EDIT]


 

トラックバック

