旧日本軍性奴隷問題の解決を求める           全国同時企画・京都のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国・蔚山南区議会で決議採択

蔚山南区議会、日本軍「慰安婦」問題解決要求決議案 採択

【蔚山=ニュシース】朴ソンヨル記者= 蔚山(ウルサン)南区議会は、日本軍「慰安婦」問題の正しい解決のための決議文を採択し、日本政府が早急な解決に取り組むことを求めた。蔚山南区議会は、4日第37回臨時会の2次本会でカン・ヘリョン議員(民主労働党)が代表発議した「日本軍慰安婦問題解決要求のための決議案」を全員一致で採択した。
南区議会は決議文を通して、「日本政府は、1930年代から1945年の終戦まで日本帝国主義の軍隊が我が国をはじめとするアジア太平洋地域の幼い少女と女性たちを強制的に日本軍の性的奴隷にしてた反倫理的な犯罪事実に対して公式認定し、公式的な謝罪とともに関連資料を全面公開して、真実を糾明せよ」と求めた。
また、日本政府に対して日本軍「慰安婦」被害者たちの名誉回復と賠償の実現のための法的制度の用意と専門機構の設置、慰安婦制度の真実と反人権性に対して歴史教科書に正しく術し教育して、人類史に同じ悲劇が起きないように努力することを注文した。
続いて、日本議会に対しては、日本軍慰安婦制度の真実の究明と被害者たちの人権回復、現実的な法的賠償の実現のための迅速な特別法の制定を求めた。
大韓民国の政府に対しては、日本軍慰安婦被害者と国内および国際社会の声に耳を傾けて、自国民の人権回復と正しい歴史定立のために、日本政府に法的制度の用意と専門機構の設置を要求する外交的協議に入ることを要求した。

3月の水曜行動

あたたかい日が続きますね。3月の水曜行動、ぜひご参加ください。

水曜行動
3月3日(水)18:00~19:00
場所:三条河原町 商店街アーケード入口にて

2月の水曜行動

水曜行動
2月3日(水)18:00~19:00
場所:三条河原町 商店街アーケード入口にて

各地方で続々と決議あがる

各地方議会で続々と「慰安婦」問題の早期解決を求める決議があがっています。
昨年12月18日には東京都国立市で、12月22日には福岡県田川市で「日本軍「慰安婦」問題に対する国の誠実な対応を求める意見書」が可決されました。
韓国では昨年11月30日に統営市で、12月24日には巨済市で、今年に入ってから1月15日に井邑市と1月21日に陜川郡議会にて決議があげられています。
一刻も早く、日本政府として誠実な対応をおこなってほしいものです。

900回連帯水曜行動

1月13日の水曜日は、韓国の水曜デモが900回を迎えます。
挺対協(挺身隊対策協議会)から連帯行動への呼びかけがありました。
京都でも連帯の気持ちをこめ、臨時の水曜行動を行いたいと思います。

900回連帯水曜行動
1月13日(水)18:00~19:00
場所:三条河原町 商店街アーケード入口にて



↓京都以外の地域での連帯行動案内です

●西宮
 1月13日(水)18:30~19:30@西宮北口駅近くのアクタ前ロータリー
 主催:日本軍「慰安婦」被害女性と共に歩む大阪・神戸・阪神連絡会

●福岡
 1月13日(水)15:00~16:00@西新プラリバ前(地下鉄「西新」駅真上)
 主催:早よつくろう!「慰安婦」問題解決法・ネットふくおか

●東京 ≪日本政府よ! 償いのできる時を逃すな!≫
 1月13日(水)14:30~15:30@参議院議員会館前
 ※個人・団体横断幕などアピールするものをお持ちよりください。
  集会後、国会議員へ要請行動をおこないます。
 主催:戦時性暴力問題連絡協議会(E-Mail lippo.forCW@gmail.com)


2010年1月の水曜行動

2010年第一回目の水曜行動は予定通り第一水曜日に行います。

水曜行動
1月6日(水)18:00~19:00
場所:三条河原町 商店街アーケード入口にて

※大阪では19:00~20:00、梅田駅歩道橋上でやってます。
 雨天のときは歩道橋下に移動。

千葉県船橋市でも意見書可決!

京都府長岡京市と同日12月14日、千葉県船橋市議会でも意見書が可決されました。

長岡京市で決議あがる!

※記事に誤りがあったため、内容を少しを訂正しました(09年12月18日)
12月14日、京都の長岡京市議会で「慰安婦」問題について政府の誠実な対応を求める意見書が、自民系無所属会派7名(平成自由クラブ2、平成市民クラブ 2、平成長岡クラブ3)を除く、賛成17名(日本共産党6、民主フォーラム5、公明党3、ほうれんそうの会3)の多数で採択されました。(他に議長-平成市民クラブと病欠平成自由クラブ1人で定数26人)提案と賛成討論がありましたが、反対討論はありませんでした。反対理由はわかりません。ほうれんそうの会というのは市民運動の方々のようです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。